妊娠中の肌荒れ

12月 7, 2020 スキンケア

妊娠中ってこんなにも肌が荒れるんですね。

今までも上唇や目元の乾燥はあったのですが、化粧水でパックしたり、クリームを塗ることでなんとか持ちこたえてきました。

しかしながら今年は、妊娠したことも重なってかなりボロボロになってしまいました。

一番最初は唇とその周辺の著しい乾燥。つわりなどでお手入れもサボり気味だったことが良くなかったのかもと思いましたが、明らかにそれだけではない悪化具合・・・

いくらクリームを塗っても、こまめにつけても、パックしてもなかなか改善しませんでした。

チェルラーブリリオは販売店での市販はなし!

そのうちに今度は目元の乾燥が始まりました。

右目が特にひどく、瞼と目の下が赤くただれるような状態に・・・

口周りに関しては、このコロナ渦の影響でマスク必須でしたのでごまかせましたがさすがに目元となると隠し切れませんでした。

かゆみなどのせいで化粧もろくにできず恥ずかしながらすっぴんで過ごすことも多かったです。

今も化粧水やクリームを変えてみていろいろ試しています。

食生活も影響していたようで、どうしてもお菓子の買い食いなどをしてしまっていたのですが、その割合を減らしてなるべくバランスの良い食事と間食も少し控えるようにしています。間食してもなるべく無添加のヘルシーなものや果物を選ぶようにしました。

そのおかげなのか、最近は少し肌の調子もマシになってきたように感じます。

妊娠中におこる体調のトラブルは、赤ちゃんにママの毒がいかないように一種のデトックスをしているせいだという話も聞いたことがあります。

だとしたら、今起きている肌荒れもしょうがないかなー

出産したらちゃんと治るといいなー

これからも気長にお手入れしながら出産まで準備しようと思います。

投稿者: ebina