白髪に悩まされている日々

1月 3, 2021 白髪

私は、小学校3年生ごろから白髪に悩まされています。
ほとんどの人が黒髪であるのに私だけ後頭部が真っ白となり、明らかに周りの人々と違う状態となっていました。誰も私の白髪について声をかける人はいませんが、誰かが背後にいるとうわさされているのではないかといつも疑心暗鬼になっていました。

ボタニカルエアカラーフォーム

中学生になったある日の授業中、不良の同級生に『おまえの白髪が気持ち悪いから』とピンセットで白髪を抜かれて授業がストップして非常にいやな思いをするとともにいじめにあっているのではないか、今後も同じようなことが起こるのではないかと不安な日々を送ることとなりました。その後は授業がストップするようないじられ方はありませんでしたが、先生が必要以上に気をかけてきて非常に不快な一時期を迎えました。

社会人になり、白髪染めを使用することであまり白髪自体を気にすることはなくなりましたが、散髪に行くたびに染める行為をしなければならず、そこにかかる時間が散髪を含め半日程度かかるため手間はずっとかかっています。

その白髪染めに関していま問題を抱えていて、結婚をすることで風呂場にて白髪染めをすることに嫁が大反対をしており、いまは実家ですることで黒髪を維持していますが、将来両親が定年退職で田舎に引っ越した場合に高い費用を払って理髪店で白髪染めをしなければいけないなど対策を考えなければならず今後も悩みが尽きそうにありません。

投稿者: ebina