しつこい大人ニキビは洗顔のしすぎ?

8月 12, 2020 スキンケア

私は10年近く大人ニキビに悩まされてきました。
気付いたらできているアゴや頬にある赤い曲者。
治ったと思ったら色素沈着でシミになる。

MELLIFE(メリフ)

この悪循環にハマり日々憂鬱な気持ちで過ごしていました。
しかし私は2つのことを徹底したら大人ニキビが激減しました。
それは洗顔のしすぎをやめることとメイクをするならパウダーファンデーションを使うことです。
今までの私は夜クレンジングでメイクを落としたあと石鹸でW洗顔をしてからスキンケアという流れでしたが、夜はW洗顔不要のクレンジングにして朝はぬるま湯でささっとすすぐ程度にしました。

そしてファンデーションは今までニキビを隠すためにとカバー力の高いリキッドタイプを使用していましたが、パウダータイプに切り替えました。
すると不思議なことに大人ニキビが激減したのです。

自分なりに色々調べてみると洗顔のしすぎで肌荒れを促進させている、リキッドファンデの厚化粧で毛穴を詰まらせているそうです。
今まで小鼻の角質も出てきてザラザラした感触でしたが今はつるつるになりました。
大人ニキビも激減し今まであった色素沈着してしまったニキビ跡も少しずつ薄くなってきました。

W洗顔不要のクレンジングに切り替えて朝はぬるま湯でささっとすすぐ程度にして、パウダーファンデを使ってみてください。
大人ニキビに悩んでいる方にはぜひオススメしたいケア方法です。

投稿者: ebina