子供の口臭の原因とは何でしょう

2月 13, 2021 口臭

仕事で子どもと話すことがたまにあるのですが、時々口臭がヒドイお子さんがいます。口臭は大人になってから出てくる問題だと思っていたのですが、そうではなかったことに驚きました。まず、なぜ子どもの頃から口臭が酷くなってしまうのか。

http://www.augouterbreton.com/

それはやはり、歯磨きがしっかりと出来てないことが大きな原因だと思います。仕上げ磨きは親がしてあげるという家庭も多々あるかと思いますが、ある程度子どもが大きくなってくると、自分で歯磨きをしてもらって、仕上げはなしになっていくので、磨き残しがあることに気づくことが出来ず、それが口臭の原因になってしまうのだろうと思います。また、子どもの歯の磨き方は、他のことへの興味や関心が強いため、適当に終わらせてしまう時の方が多いと思います。

そんなことを積み重ねていくことによって、どんどん酷くなってしまうのです。そうならない為には、幼い頃から大人が正しい歯の磨き方を伝えてあげることが大切だと思います。歯ブラシは横ではなく縦に動かして一本一本を丁寧に磨くことや、磨きにくい奥歯や歯と歯の間にも気をつけて磨くことなど、時間がかかるかもしれませんが、根気強く伝えてあげることで、子どもの口腔環境も良くなっていくと思います。

投稿者: ebina