健康的に痩せるべし!

3月 9, 2021 ダイエット

ダイエットは一概に、痩せれば目標達成

と考えている方が多いのではないでしょうか?http://www.birmanieresponsable.com/

私はそれを真っ向から否定します。それはなぜなのか?私の経験談を読めば今日から考えが変わると思います。

私は、高校生の頃、1ヶ月間で20㎏のダイエットに成功しました。方法は、とにかく走り、腹筋を毎日100回やりました。そして過度な食事制限です。今考えるとバカなことをしていたと思います。痩せることに成功したはずなのに、見た目の変化はあまりないと思っていましたし、食べたら走らないといけないと頭のなかで考えてしまう程でした。それこそ、間違ったダイエット方法だと思います。1ヶ月後、痩せられたけれど私の体力は遥かに衰え手すりなしでは階段も登れませんでした。その時病院にいくことはなかったし、案の定、学校生活に戻り普通の食事にもどったら症状は緩和された為、その時は深く考えていませんでした。

ここまで見ると、栄養不足での衰えてはあったものの、痩せてるしいい事づくしだと思いますよね!私もそうでした。

しかし、その時から数週間がたち「生理」がきた時、自身を保てないほどに、自然と涙が出てしまう激痛に度肝を抜かれました。座る体制、立つ体制何をしていてもだめで、腹痛、腰痛、頭痛が8日間続き、流石に病院へいき、痛み止めを服用し続けた結果、市販薬は効かなくなってしまいました。社会人になった今でも生理痛の痛みが緩和できず後悔しています。

原因は極端なダイエットによる、ホルモンの変化です。

そのため、ダイエットは確かによいメリットがあるけれど、長期で健康的に自分に合う方法で痩せその後の生活に支障をきたさないのが本当のダイエットだと思います。

投稿者: ebina