肌のくすみの原因とは

4月 10, 2021 スキンケア

私の肌は決して美白ではありません。
モデルさんやアイドルの方のように色がとても白いわけでもありませんし、毛穴が全くない肌でもありません。

ヴィオテラスCセラムを辛口評価!購入して3ヶ月使用した効果と口コミを暴露します!

肌の悩みって本当に人それぞれです。
様々な肌悩みがある中で、特に私が気にしているのは肌のくすみです。
肌のくすみって様々な原因があるようです。日常的に化粧をきちんと落とし切れていなかったり、年齢的なものもあったり、保湿がきちんとできていなかったり、ストレスなど。原因が分からないってほんとうに嫌です。

私は中高生の頃おでこにニキビがありました。しかし、大学生になってから、きちんと毎朝洗顔し、保湿するようになってからおでこのニキビは全くできなくなりました。
これは汚れを落とせてなかったこと、保湿をきちんとしてなかったことが原因でニキビができてたのだなーっと実感しました。

このようにニキビは原因が比較的わかると思うんです。
話は少し戻りますが、肌のくすみって難しいなと思います。美白効果があると書かれている化粧品を使ってもなかなか効果が現れずに使うのをやめたり、高額な化粧品を試してもピンと来なかったり。

もちろん、1週間程度ですぐに効果が出るようなものを期待してるわけではありません。そんなにすぐ効果が出たら怖いですからね。長期的に効果を期待しなければいけないのもわかっていますが、長く使っていると本当に効果があるのか不安になります。高額な化粧品だったら尚更です。

具体的な解決方法はまだ見つかっていません。ただ、肌悩みって永遠の課題なのかなと思いました。

投稿者: ebina