料理を作ってストレス解消

5月 28, 2021 リラックス

私は元々、食べることが好きで、その食べることでストレス解消をしてました。http://chateau-moulerens.org/

昔は外食もよくしてましたし、毎日のように間食し、寝る前も食べる。

運動嫌いなので動かず、ただ食べてどんどん身体が横に大きくなり、重くなるだけ。

自分で料理すると言ったら、インスタントラーメンを作るか、チャーハンの素でチャーハンを作るぐらいでした。

料理にも健康にも全く興味がなかったんですが、ある日、小麦アレルギーの症状が出てからは、「さすがにこれはまずい」と考えを改めました。

最初はグルテンフリーのレシピにせざるを得なくて、仕方なく自炊を始めたんですが、3日目を過ぎた頃から、「あれ?なんだか気分いい」と思ったんです。

ただひたすら野菜を切り、肉や魚を捌き、焼いたり茹でたり揚げたり、調味するという作業をしてて、なぜかわかりませんが、それがストレス解消になってることに気づきました。

しかも、料理のいいところは、できあがったものを食べられること。

納得のいかない仕上がりの時もありましたが、それでも「じゃあ、次はこうしてみよう」と新たなアイデアが浮かび、それを実行に移す。

それを繰り返しているうちに、私の中ではすっかり、料理がストレス解消になってました。

自分で味付けするから、塩や砂糖の量が目に見えて摂取量を調整できるのもいいなと思います。

料理最高です。

投稿者: ebina