治ったと思ったらまたできてしまうニキビ

5月 31, 2021 スキンケア

ニキビやニキビ痕ができてしまうのが悩みです。現在20代で、10代の頃よりは落ち着きましたが、今でもよくニキビができてしまいます。気付いたら、ポツっと赤く腫れていて痛いです。潰れて傷になってしまうこともあり、そうなると痕が残ってします。やっと治ったと思ったら、また少し経つとまたできてしまいます。

ニキビがよくできる場所は、あちこち変わります。http://www.hamahara-dc.jp/

あるときは、こめかみのあたりによくニキビができていました。ここにニキビができると、まるで頭痛のような痛みがあります。髪で隠せることは幸いでしたが、たまに髪の隙間から見えてしまうと恥ずかしく、また見えたら嫌だなと不安になりました。

顎、顎の下や首の辺りの広範囲に渡って、ニキビができることもありました。そのころは、ちょうど新型コロナウイルスの対策でマスク着用がマストになった時期でした。おそらくは、マスクが肌に擦れることで、肌へのダメージとなり、ニキビにつながってしまったのだと思います。

私が特に嫌っているのは、鼻の下にできるニキビです。痛い上に、間抜けな顔になります。鏡を見るたびにうんざりします。

ニキビには、余分な水分や油分を落とさないことが大事だと言います。普段から、洗浄力の高くない洗顔料で洗顔をしたり、化粧水や乳液で保湿はしています。たた、仕事が忙しかったり、ストレスが多かったり、季節の変わり目、生理周期によって、肌の状態が悪くなってしまいます。ニキビのできにくい、変化に強い肌を手に入れたいものです。

投稿者: ebina