緊張すると脇汗がでる

6月 1, 2021 ニオイケア

私は仕事の関係で、講師をすることがたまにあります。小さい規模の講演ならよいのですが、このような仕事を行っていると、稀にですが300人規模の会場で60分以上講演することがあります。講演先が専門的な関係者の場合もあり、その時はおかしな事や根拠のないことを言ってしまうと大変なことになるので、意識し過ぎて足の裏や脇汗が多量にでます。スーツを着ているのですがジャケットにシミが出来るほどで、足のも指をこすると音がなるほど汗をかいてしまいます。

http://hamukatsu.hungry.jp/

対策として、緊張しないように何度もイメトレを行い、読む手順も繰り返すのですが、やはり本番は緊張から汗をかいてしまいます。

臭いに関しては自分の臭いなので、あまり臭いが強いとは感じませんが、帰宅してシャツの脇部分を臭うと、ワキガのような臭いがします。自分で臭っているということは他人はすごく臭っているのではないかと、不安になり余計に気を使うようになりました。

対策としては臭いが強めの制汗スプレーをしようしたり、メンズ用の脇、足の裏用のクリームを塗ったりしています。しかし時間が経つと汗ばんできます。たまたま仕事の同僚である女性が制汗シートをかしてくれたのですが、その効果がかなりよかったので、参考にししてみてください。女性用のサラサラパウダー付き制汗シートやスプレーはかなり効果があります。下手にメンズ用を購入するより、そちらの方を私はおすすめしますします。

投稿者: ebina