人生初めてのダイエット

6月 4, 2021 ダイエット

 私はいままでの人生でダイエットをしたことがありません。
 痩せているから必要なかった……ということでは決してないです。太りすぎても痩せすぎてもない標準体型だったので、面倒なダイエットなんてしなくていいか、という感じでした。

人気の着圧レギンス

 しかし、出産を経験してからはそうも言っていられなくなりました。
 体力勝負なのでとにかく食べなくては! これだけ動いているのだから太らないはず! という楽観的な希望はまったく叶わず、体重の最大値を更新していく毎日です。

 かといって、きつい筋トレを頑張れるだけの体力も気力もなく、そして倒れたりしないためという言い訳のもと、食べたいときに食べていました。
 でもやっぱり痩せたいなあ、せめて出産前の体重には戻したいなあ、と思っていた頃、骨盤矯正のために整体に通い始めました。
 もともと姿勢も悪く体がかたいため、整体師さんにここまでひどいのは珍しい、と驚かれるレベルでした。そしてそこで、日常的にできる簡単なストレッチをいくつか教えてもらいました。

 なによりも姿勢の悪さや間違った筋肉の使い方のせいで痩せにくくなっているので、筋トレよりも姿勢や立ち方に気をつけて、ストレッチで筋肉をほぐしてあげるほうが大切だ、という教えはとてもわかりやすく、頑張ってみようかな、という気になれました。

 まだ体重としての結果はあまり出ていませんが、教えてもらった通りにストレッチをして、ここが良くなったね、と認めてもらえるのはとても嬉しいです。体も少し軽くなったような気がしています。
 少しずつではありますが、目標体重にむかって頑張っていきたいと思います。

投稿者: ebina