顔の浮腫みって、皆さんどうしています?

6月 5, 2021 スキンケア

私は高校の頃、担任の先生に言われていました。
「顔、浮腫んでいるわよ。」会う度に口を開けばこの言葉。失礼な先生だなと思っていました。
しかし、高校卒業から数年。20代になった現在。

シロジャム

まぶたが腫れぼったい感じが自分でも分かるように。
高校の時にはなかった自覚症状が、大人になって出てきました。
本当にあの頃浮腫んでいたのかと驚くと共に、この浮腫みはどうすれば治るのか考えました。

水分?きちんと老廃物が排出できていない?
水分を摂り、きちんとトイレに行く。トイレを我慢する癖もあるので、その改善からスタート。
朝と夜には化粧水や乳液、時折クリーム。スキンケアをしながらのマッサージ。

サボりがちな性格だからこそ、毎日続けるだけでも一苦労。
結局、改善はあまりありませんでしたが、一応毎日の観察で気づいたことはありました。
前日の日中に身体を使って疲れて寝た翌朝。それと天気が悪い日。

毎日ではなく、何かの条件が揃った時に浮腫む傾向があること。
その時の対応は未だに分かりませんが、浮腫みにも条件や傾向があることを理解しました。
精神的にしんどい時は夜中まで起きていたり、時には愚痴を溢して泣いたり。

その翌朝は特に地獄。
身体的に体力を使って作業した日は疲れて寝る。その翌朝も浮腫みがひどい。
結局、心身共に体調を良くすることが浮腫み改善の第一歩。私は今日も浮腫みと格闘しています。

投稿者: ebina