妊娠したら白髪が増えた

6月 5, 2021 白髪

30歳を過ぎてから、ちらほら見かけるようになってきた白い髪の毛。
約4年程前、34歳で妊娠してから一気に増えました。
入浴後、ドライヤーをかけてから毎晩鏡とにらめっこ。

艶黒美人

髪をかき上げるたびにこみ上げる絶望感。日に日に増えていく白髪に、ため息をつく毎日でした。
妊娠中で栄養が取られているのか?
妊娠中のストレスからくるものなのか?
ただ単に老化現象のためなのか?

原因をいろいろ考えてみるものの、原因が何であれ、そこにあるものはなくならなのでした。
当時、仕事は忙しく美容院に行く時間はあまりありませんでした。
更に、子供が産まれたら定期的には通うことは不可能だと思われました。
ドラックストア、ネットショッピングでお手軽そうな白髪染めを探して購入して自分で染めることにしました。

自分でやるにしても、意外と時間がかかり、手やお風呂が汚れたりと、だんだん億劫になっていきます。

その後、無事に子供が産まれ、育児に追われ、怒涛の毎日が始まりました。
白髪のことは悩んではいても、考えることは後回しになり、鏡を見る時間も減っていきました。

忙しさを理由に見て見ぬふりをするようになっていった…というのが正しいかもしれません。
久しぶりに鏡を見てみると、また増えているような…と絶望感に襲われます。
落ち着いたら、一度美容室へ行ってみようか…と考えつつ気が付けば時間が過ぎていく毎日です。

投稿者: ebina