子育てママの白髪クロニクル

6月 5, 2021 白髪

妊娠出産以降、髪の抜け毛に日々格闘していたのも束の間、次は白髪の闘いがはじまりました…
ワンオペ育児なのもあり、気軽に美容室に行けないので、一年以上伸ばしっぱなしの髪の毛、自分なりに少しでもキレイな髪の毛、見映えのよいヘアアレンジを心掛けていました。

ボタニカルエアカラーフォーム

夏場はすっきりしたくて、編み込みをしたり、分け目を変えてみたり…すると、出てくる出てくる白髪たち!
編み込みをすれば、メッシュかな?と思う一筋の白髪。分け目を変えたら、ピョンピョンピョンピョンとひょっこり飛び出てくるちびっこ白髪たち…最初の頃はハサミで切ったり、良くないと思いつつも毛抜きしたり。朝のルーティンに白髪対応が追加されたのでした。

白髪染めに頼る程でもない量、でも目立つところにある白髪。どう対応しようか悩みつつ、白髪染めをするダメージを考えると、白髪隠しパウダーで一先ず落ち着いていました。

ここで白髪染めじゃなく、カラーリング!と考える方も多いと思うのですが、子供の行事などであまり髪色を明るくしたくないのと、地毛の色が気に入っていた私は白髪対策が足踏み状態。でも毎日の白髪対策ルーティンを無くしたい私は白髪対策を一歩前進させることにしました。そして今落ち着いたのが、週一回のカラートリートメントです。何より自宅で手軽に出来るのが楽で、白髪の様子を見ながらですが、当分は自宅でカラートリートメントで落ち着きそうです。しかし、最近のインナーカラーを見ると、ウズウズとやりたくなってしまいます。インナーカラーをしつつ、カラートリートメントは難しくので、どう折り合いをつけるかが今後の課題です。

投稿者: ebina