髪が細いせいで起きるトラブルあれこれ

6月 8, 2021 ヘアケア

生まれつき髪質が細く、ハリやコシがあまりありません。
セットするにもすぐにぺったんこになってしまうし、ストレートにしてもふわふわと細い毛が浮いてきてしまうためストンと綺麗に下に落ちてくれないのが悩みです。
前髪も綺麗に切り揃えられたパッツンに憧れましたが、いくら厚く前髪をとっても横から前からフニャフニャと毛が浮き上がってすぐにガタガタになってしまいます。

MEDULLA(メデュラ)シャンプー

毛も柔らかいせいか就寝時もぼさぼさに寝癖がつきやすく、せっせとストレートアイロンでまっすぐにしてもメイクや家事をするほんの一時ヘアクリップで纏め上げるとすぐに変な癖がついてしまいどうしようもありません。

10代の頃の染毛をしていない状態の髪ですら毛先がめちゃくちゃに絡まりブラシをかけるのが一苦労だったのですが、20代になりブリーチやヘアカラーを繰り返したことによってダメージが激増したのでしょう、寝起きの毛先はバッグの中で団子状に絡まったイヤホンのコードのようになっています。

ブラシで解すにも、少し力を入れただけでブチブチと毛先から千切れていく始末で手の施しようがなく、イライラして無理やり引き千切るようにブラシがけすることもあります。
ヘアオイル等でのケアもなかなか追いつかない状態で、髪が太い方が羨ましいなと思っています。

投稿者: ebina