縄跳びダイエットを始めました

6月 11, 2021 ダイエット

誰しも小学生の頃に経験したことがあるのが「縄跳び」です。
大人になると縄跳びをする機会はそうそうあるものではありませんが、実は縄跳びは有酸素運動の一つでダイエットなどに最適だといわれています。

http://cdranepal.org/

プロボクサーなどをはじめとするアスリートの練習法にも用いられる縄跳びは、一日にたったの10分間行うだけで軽いランニングやウォーキングよりも燃焼効果が期待できます。

さっそく、近くのホームセンターで「二十跳びが簡単にできる」と書かれた少しお値段の高い縄跳びを購入して実践してみることにしたのです。
ちょうど下の娘も体育の授業で縄跳びをやっていることもあり、夕方、人気のない時間帯を狙って自宅の前で10分間前跳びをしてみたところ、思いのほか体力や筋力を使い、へとへとになりました。

子供の頃はあんなに楽に飛ぶことができた前跳びも、今は10分間行うとじんわりと汗をかくほどの運動量です。
へとへとになっている私をしり目に娘は数十分近くも縄跳びを飛び続けています。

「ママは体力ないね」と言われながらも、「無理をすると体を壊すから」と自分に言い聞かせて、毎日10分間だけ縄跳びをしてみたところ、一ヵ月で1キロの減量につなげることができました。
下半身の筋力もついて、体重よりも見た目がすっきりとしたことがうれしかったです。

投稿者: ebina