髪は自分の気持ちの持ちようにも大きく左右する!

10月 15, 2020 育毛

 髪の悩みは?と聞かれると「あれもこれも」と溢れ出てきてしまいます。これは、自分だけに限らず老若男女問わずあるものですよね。

フッサ育毛剤の口コミ&効果をレポート!

 髪の毛が多くコシも強い私は、小学校高学年ともなれば自分でヘアセットしていたので、その小さい手では「多すぎて、まとめづらい」ことが悩みでした。しかし、大人になってからはその悩みは膨らむ一方…子どもの頃の悩みなど、今思えば可愛らしいものでした。

 大人になってから何が困るかというと、「太いゴムでないとまとめきれない」のはもちろんのこと、「美容室での所用時間が人の1.5倍から2倍」「髪の毛を乾かすのに時間がかかる」「ヘアアイロンする時のブロッキングが大変で、そこで気力を消耗してしまう」などです。

 ただ、これらの悩みは「大変だけれども、頑張ればその時にどうにかなる」ものです。精神的に辛かったのは「産後の切れ毛が立って目立つ」こと。ただでさえ授乳や徹夜でヨレヨレのところ、手入れをしていない庭木よろしく切れ毛がツンツン立っている状態を鏡の前に立って見た時には「ああ、一気に老けたな。このままオバさんになっていくんだろうか…」と落ち込んだし、その髪での外出は恥ずかしので帽子やターバンで隠していました。

 気になればなるほど視線は髪にいくもので、周りのお母さん達が艶サラヘアーで帽子やターバンを使わないでいられることが不思議でたまらなかったし、子育てをイキイキと満喫しているように見えて本当に羨ましかったものです。

 『髪は人に与える印象を、大きく左右している』と言われていますが、人に与える印象だけでなく、自分の気持ちの持ちようにも大きく左右するのですね。髪の悩みは千差万別で尽きないものですが、年齢相応の、また人生経験相応の美しさを多くの人が持てるように、それぞれに合ったヘアケアと出会えるといいですね。

投稿者: ebina