月: 2020年7月

無理なくサイクル糖質制限

楽して痩せようと、数々のサプリを試すも効果なし。古い手かも知れませんが糖質制限にチャレンジしました。自分に優しい性格なので、絶対に無理をしない事、糖質完全除去なんて無理だしラーメンも食べたい。そこで一定のサイクルを決めて糖質制限することにしました。

1.朝食は食べない。2.昼食は仕事をしている関係で、外食になりますから糖質は気にしない。3.夕食のみ糖質抜きにして、基本は肉と葉っぱ(猟師みたい)にする、飽きないように月曜牛肉、火曜鶏肉、水曜豚肉、木曜魚….と、一定サイクルで夕食のみ肉と葉っぱの生活にしました。

故郷が米どころなので、夕食に米抜きなんて…と、最初は思いましたが、以外に苦になりませんでした。それと、月に1度のサイクルで、糖質食べ放題の日を作り、朝からラーメン、夕食にはカレーなんてこともやっています。

結論から言うと、半年で10kgほど落ちて、現在は落ち着いています。毎日体重チェックしながら、いろいろ試して気づいたのですが、赤身の肉はたくさん食べても太らない。現在は、毎食300-500g程度食べていますが、体重には影響ありません。米を食べない分夕食は肉で腹いっぱいにします。こんな生活をしていると徐々に糖質に対する罪悪感がを感じるようになり、昼食も現在は医師の勧めに従って、おかずを先に食べて最後にご飯を少なめに食べるようになりました。